アンケート調査でお小遣い稼ぎをするコツとおすすめサービスの比較

アンケート調査でお小遣い稼ぎをするコツとおすすめサービスの比較

アンケート調査でお金がもらえるしくみ

企業が商品やサービスを開発する際には市場調査を行い、消費者のニーズを把握することが大切になります。そこで消費者ニーズを知りたい企業が調査会社にアンケート調査の依頼、アンケートモニターサイトに登録するモニターがアンケートに回答。そしてアンケートモニターサイトからポイントや現金などの謝礼を受けることで回答者が稼げる仕組みになっています。利用するサイトや、依頼を受けた調査会社によって仕組みが異なることもありますが、多くの場合こうした流れとなっています。

ほとんどのモニターサイトでは年会費が必要なく、パソコンやスマホがあれば誰でも簡単に始められるようになっています。アンケートを回答することで獲得したポイントは現金に換金したり、商品やギフト券に交換したりすることが可能です。交換先はモニターサイトによって異なるため確認が必要です。

アンケートモニターサイトで行う調査には様々な種類があります。例えば最も基本的なのがWebアンケートで、Web上のみで完結します。パソコンやスマホを使ってどこにいても回答することができます。他には、複数人で指定された場所に集まって特定のテーマについて意見を言ったり討論をしたりする座談会やグループインタビュー、指定された場所で新商品を試して使って意見を言う会場調査、自宅に送ってもらった新商品を試し、アンケートに回答するホームユーステストなどがあります。

アンケート回答で獲得できるポイントはアンケートの種類によって様々ですが、基本的なWebアンケートの場合、1回あたり数ポイント~数十ポイントが相場です。そのためアンケート調査のみで月に何十万円も稼ぐといったことは困難でしょう。しかし隙間時間に少し参加するだけで月に数百円~数千円のお小遣いを稼げると考えれば、モチベーションも高まります。また謝礼の高い参加型の調査に参加することでさらにお小遣いを稼ぐことも可能ですので、慣れてきたら色んな調査に参加してみるといいでしょう。

アンケート調査で稼ぐコツ

アンケート数の多いアンケートサイトに登録する

アンケートの依頼数は各モニターサイトによって様々で、毎日数件の依頼がくるサイトや週に数件しかこないサイトなどもあります。アンケート調査で稼ごうと思えば、当然たくさん回答することが必要で、サイトに登録しても依頼が見つからなければ稼ぐことはできません。そのためサイトへの登録を検討する際には、口コミなどで依頼数を事前に確認しておくことが大切です。また複数のサイトに登録して依頼が来ていないか確認するのも良いでしょう。

アンケート一覧やメールをこまめにチェックする

一般的なアンケートモニターのサイトでは、事前に決められた必要な回答数に達した時点でアンケートは終了となります。そのため依頼メールが届いて数日後に開いたり、サイト内のアンケート一覧を見なかったりすると、できるはずのアンケートを逃してしまうことになります。依頼メールなどはこまめにチェックするよう心がけましょう。

アンケートは正確に答える

回答した内容は、おかしい点や矛盾がないか全て担当者にチェックされます。適当に回答しているとどこかで矛盾が生じることもあります。いい加減な回答を続けていると規約に違反してしまい、アンケートの配信を停止される可能性もあります。

また、アンケートを依頼している企業はアンケートモニターによる調査結果を参考に商品開発や今後の動向を決定することになります。自分が回答しているアンケートが企業の動向に少なからず影響を与えるということを忘れず、正確に回答しなければなりません。

参加型調査にも積極的に応募してみる

会場調査や座談会などの参加型調査は、Webアンケートと比較して定員が少ないことが特徴です。応募しても抽選で外れてしまうことも珍しくありません。しかし比較的謝礼が高く、時給に換算するとアルバイトよりも効率的であることが分かります。参加型調査の依頼がきたら思い切って応募してみましょう。

おすすめのアンケート調査でお小遣い稼ぎができるサービスを比較

マクロミル

マクロミル

特徴

マクロミルで回答できるアンケートの種類は、Webアンケート、日記形式アンケート、オンラインインタビュー、商品モニター、座談会、会場調査などがあります。最も基本的なのはWebアンケートで、依頼数も多く、スキマ時間にできるため人気があります。

使い方はアンケートモニターとして無料の会員登録をした上で、マイページからアンケートに回答していくだけです。依頼メールを自分のアドレスに受信することもできます。

アンケートに回答するとポイントが貯まる仕組みになっており、貯まったポイントは1ポイント1円として使えます。ポイントの使い道は銀行振込で現金に換えるだけでなく、TポイントやPeXポイントなどの他社ポイントと交換することや、Amazonギフト券に交換することなども可能です。また日本赤十字社やユニセフなどの団体に寄付することも可能です。ポイントの交換手数料は無料。初回は300ポイントから交換できます。

マクロミルのアンケートモニターにはランクアップ制度があり、アンケートに回答すればするほどランクがどんどん上がっていきます。ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤモンドなど、10段階が用意されています。ランクが上がれば様々な限定キャンペーンや特典を受けることができるため、アンケートに回答するのが楽しくなり頑張るモチベーションにも繋がるでしょう。

Webサイト

https://monitor.macromill.com/

アンとケイト

アンとケイト

特徴

アンとケイトの使い方は、無料会員登録後、依頼されたアンケートに答えるだけです。アンケートの種類は大きく分けてWebアンケートと商品サンプル調査の2つ。Webアンケートは5分~30分程度でできる簡単なものが多く、1アンケートで2ポイント~獲得できます。商品サンプル調査は、商品を送ってもらって実際に使ってみたうえでその感想や評価をするというものです。獲得できるポイントは30ポイント~で、Webアンケートよりも獲得できるポイントが高く設定されているのが特徴です。

貯まったポイントは1ポイント1円として現金の換金や、Amazonギフト券・iTunesギフト券への交換、ドットマネーbyAmebaへの交換、PeXポイントへの交換、寄付などに使うことができます。交換する際には、ポイント交換の種類によって手数料が無料のものと手数料が発生するものがあるので注意が必要です。交換できる最低ポイント残高も交換の種類によって異なるため、交換したいものが決まっている人は事前に確認しておくと良いでしょう。

Webサイト

https://www.ann-kate.jp/

リサーチパネル

リサーチパネル

特徴

リサーチパネルには事前調査と本調査の2つの種類があります。まず事前調査のアンケートで性別や地域などのモニターの基本情報を回答し、条件を満たす場合のみ本調査に進むことができる仕組みになっています。事前調査は数分でできる簡単なアンケートが多く、獲得できるポイントは30ポイント程度となっています。

本調査は事前調査と比較して所要時間が長くなることが多く、その分獲得ポイントも多くなります。本調査のアンケートの種類は、日記アンケート、海外アンケート、ホームユースアンケート、座談会などがあります。

無料の会員登録後、届いたアンケートに回答するとECナビポイントが貯まります。ECナビポイントはリサーチパネルでアンケートに回答して貯める以外にも、ECナビというサイトで買い物をしたりゲームをしたりして毎日貯めることもできるコンテンツがたくさんあるため、他社のポイントよりも貯めやすいです。ECナビポイントはPeXポイントを通じて、10ポイントで1円相当で現金、Amazonギフト券、Google Playギフト券、dポイント、WAONポイント、グルメや家電などの商品などに交換できます。

Webサイト

https://research-panel.jp/

キューモニター

キューモニター

特徴

キューモニターでできるアンケートは、商品やサービスの利用の有無などを問われる通常アンケートや、定められた期間中回答する日記形式アンケート、自分が購入したものを回答するお買い物調査、商品サンプルを使った感想を答える製品テスト、指定された場所に行く会場アンケート、特定のテーマについて複数人で討論するグループインタビューなどがあります。モニターの会員登録を検討している人向けに、登録をしていない人でも無料で体験できるデモアンケートがあり、どのようにしてアンケートに回答するのかイメージしやすく参考になると思います。

Webサイト上でのアンケート回答だけでなく、無料アプリ「MyCue」を使ってアンケートに答えることも可能です。iPhoneとAndroidのどちらにも対応しているアプリで、アプリ限定の一問一答形式のアンケートもありますし、外出先でアプリを起動してすぐに回答できる点も魅力です。

貯まったポイントは1ポイント1円で、Amazonギフト券、iTunesギフト券、Tポイント、nanacoポイント、PeXポイント、楽天ポイント、寄付、現金などに交換できます。交換手数料はいずれも無料です。

Webサイト

https://www.cue-monitor.jp/

D style web

D style web

特徴

前述した4つのサービスは主にWebアンケートが中心のアンケートですが、D style webは座談会や会場調査を中心としたアンケートです。

座談会の所要時間は2時間程度で、複数人で各テーマについて意見を言ったり、話し合ったりします。謝礼は8,000円から20,000円程度を現金でもらえます。会場調査の所要時間は30分~1時間程度で、商品を試したり試食したりして意見と言います。謝礼は2,000円から5,000円程度を現金でもらえます。

座談会や会場調査は指定された時間・場所に行く必要があるためWebアンケートに比べると面倒に感じる人がいるかもしれませんが、圧倒的にもらえる謝礼が高く、ポイントではなく直接現金でもらえるという点もメリットです。効率的に多く稼ぎたいという人にはおすすめです。

Webサイト

https://dstyleweb.com/